C.M
2013年4月入社 クリエイティブ本部 課長/ディレクター職 


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Q1

入社の決め手はどんなことでしたか?

入社前は派遣社員としてKANKOでデザイナーとして勤務していました。ディレクターとして正社員打診をされた際には、ディレクション未経験ながら「挑戦することに魅力」を感じていて、何事もまずやってみる精神が大きかったです。最終的には仕事内容以上に「誰と働くか」が重要だと考えていて、人間関係の良さを派遣時代から感じていたことが決め手になりました。
Q2

入社してみてどうでしたか?

実際、職場の雰囲気も和気あいあいとしていて、遊び心も持ちながら働いている環境でした。 ディレクションには最初戸惑いもありましたが、自分のやりたい気持ちを大切にしながら、クライアントやデザイナーの方とコミュニケーションを重ねていきました。デザイナーの方の気持ちや仕事の流れはわかっていたので、お互いに切磋琢磨しあいながら仕事を進めていけるようになりました。
Q3

会社の雰囲気はどんな感じですか?

和気あいあいとした雰囲気ですね。職種や部署間の垣根がなく、コミュケーションをとりやすい環境だと思っています。
Q4

現在担当としている仕事は何ですか?

クライアントは、金融関連や保険、食品メーカー、動画共有サービス関連等、多岐に渡ります。 その中でキャンペーンやノベルティの企画と、それにともなう商品仕様の考案やデザインのディレクションを行っています。 営業担当に同行し、クライアントへのプレゼンテーションや打ち合わせを直接行うほか、展示会や市場調査へ出かけたり、デスクワークだけでないフレキシブルな仕事内容になっています。
インタビュー途中画像1
Q5

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

自分のアイデアやデザインがイメージ通りにサンプルが出来上がった時には「やった~!」とガッツポーズです。作り手の気持ちが伝わるようなモノを提案できる時は、自信をもってクライアントに提供できる喜びがあり、それがやりがいに繋がっています。
Q2

仕事で難しさを感じるのはどんな時ですか?

コスト意識とデザインのバランスが難しい点ですね。 デザイナーの時は「より良いデザイン」を追求してきましたが、ディレクターとなると予算制約の中でコストパフォーマンスの良いものを出す必要性に気づき葛藤が生まれたりします。コスト意識を考慮しながら良いものを創り出すことが重要ですね。
Q2

クライアント様との信頼関係を築く上で心がけていることは何ですか。

信頼関係を築くためには、プロとして自分たちの方がより専門性や知見を得ていることは大切です。そのために最新の流行や商品作りに関する情報収集は仕事とプライベートの境界なく「この素材を使ったらどうなるのか」「この色使いは可愛いな」といったアイデアを蓄積するようアンテナは常に張るようにしています。
Q8

入社後、どのようなスキル(成長)が得られたと思いますか?

クライアント案件が多岐にわたり同時進行で仕事が進むため、「マルチタスク」や「時間管理」スキルは身につきました。優先順位をつけて仕事を進める裁量が増えたのは成長だと感じています。 また忙しさやプレッシャーから無理をして仕事を抱え込みすぎると、どうしてもストレスやミスにつながるため「相談」して頼ることも大切だと気づきました。 残業に頼らず効率的に仕事を進めることも重要です。適宜適切な判断も成長した点だと思います。
Q9

これからの夢、目標成し遂げたいことは何ですか?

モノづくりの企業が減ってきている時代に、モノとして残る価値や、時代と共に必要とされるモノが何かを常に考え、その価値を伝えていきたいです。 また現在、子育て中なのですが、仕事と両立できるのは、同僚の理解や協力し合える環境が整っていることに加え、諸先輩方がその道筋を開拓してきてくれたお陰です。今後は自分もそのモデルケースとなって、仕事を続けやすく、やりがいを持って、安心して働ける職場にしていきたいです。

後輩へのメッセージを
お願いいたします!

色々なことに好奇心をもってチャレンジしてほしいです。
仕事は楽しみながらやることで良いものができるから!

ディレクター職(時短勤務)のある一日の流れ

  • 8:50
    出勤 メールチェックなどを確認しながら仕事の優先順位を整理します。
  • 9:00
    部内朝礼 共有事項、注意事項、その日のタスクなどの情報共有
  • 9:30
    デスクワーク(社内) デザイナーさんのスケジュール確認、ディレクション用資料の作成。
    決定アイテムの進行 (入稿作業・校正確認、サンプル確認等)。
  • 12:00
    営業部との社内ミーティング プレゼン内容の最終調整、アピール箇所の確認など
  • 13:00
    ランチ休憩
  • 14:00
    クライアント訪問 提案書のプレゼン
  • 15:30
    テレワーク(社外) 新規提案に向けたアイデア出し、情報収集、デザイン確認
  • 16:30
    業務終了