recruit concept

TOP > 仕事内容

企画営業職

成果を創る!企画営業の全工程を担う戦略職

企画営業職は、マーケティングリサーチで顧客ニーズや動向を把握し、分析に基づいた戦略を策定。
顧客課題に応える企画提案を行い、受注後は製造納品管理に携わります。
さらにプロモーション後には効果検証と改善を実施し、PDCAを回して提案品質や顧客成果を高める役割です。
分析力・企画力・調整力・提案力が必要とされ、「売る」だけではなく「成果を創る」戦略型営業職と言えます。
指示待ちではなく、自ら考え、行動できる自立した姿勢を大切にしています。

主な仕事内容

マーケティングリサーチ 顧客のニーズや市場の動向を把握・調査
顧客企業の分析・課題の把握 顧客の課題を把握・分析
戦略の策定 今後の戦略方針を決定
企画の立案・提案 顧客の課題解決に繋がる付加価値のある提案
製造管理 受注品の納品管理
効果検証 プロモーション後の運用・戦略・改善

クリエイティブ職

課題共感からデザイン管理まで担う
クリエイティブ職

クリエイティブ職は、まず顧客の課題やブランドのトーン&マナーを深く理解し、ターゲットインサイトを踏まえたアイデアやデザインを提案します。
企画に適した取引先を選定・裏どりし、デザイナーや取引先へ的確なディレクションを担当。
さらに受注品の仕様やデザインを管理し、量産まで品質をチェックします。
課題発見から制作管理までを一貫して担う、調整力と発想力が求められる重要なポジションです。

主な仕事内容

顧客の課題の把握 顧客の商品、サービス、ブランドのトンマナの理解
アイデア・デザイン出し ターゲットインサイトに刺さるアイデア出し
取引先の選定・裏どり 企画にふさわしい取引先を選定・裏どり
デザイナー・取引先へのディレクション デザイナー・取引先への的確なディレクション
受注品の仕様・デザイン管理 量産に入るまでの仕様やデザインチェック

品質保証部

製造から教育まで一貫した品質管理体制

品質保証部は、製造段階でのリスクの洗い出しや生産管理を通じて、製品の品質を確保します。
納品後も顧客対応や品質維持に努め、信頼性を高めます。
個人情報や環境・人権に関するマネジメントシステムを適切に運用し、法令遵守と社会的責任を果たします。
また、社員教育を通じて知見の向上を図り、組織全体の品質意識を向上させます。
これらの活動を通じて、製品の品質と企業の信頼性を支える重要な役割を担っています。

主な仕事内容

製造 リスクの洗い出しを含む生産管理と納品後の対応
個人情報 個人情報保護管理システムに基づき、適時適切に見直し運用
環境・人権 環境経営マネジメントシステムに基づき、適時適切に見直し運用
社員教育 知見の向上(諸法令の学習、消費者様からのご意見や過去の不具合情報の共有)

事業企画部

戦略立案から実行までを担う成長推進部門

事業企画部は、経営戦略の策定や経営業務をサポートし、実行するための部門です。
経営目標を達成するために総合的な視点で予算編成、人財育成、DX推進を図ることで収益性や成長を最大化させます。また、各部門との連携も不可欠です。
必要に応じて戦略の見直しや改善を行うことで、持続的な成長と競争力の強化を実現します。

主な仕事内容

管理部 経営戦略の策定、財務、経理、総務、労務管理
HR戦略室 採用、人財育成、評価制度の企画・運用、給与計算
DX推進チーム DX戦略の立案、運用体制構築、社内セキュリティ管理