T.R
2020年3月入社 企画営業本部 課長/企画営業職 


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Q1

入社の決め手はどんなことでしたか?

規模の大きな代理店よりも、クライアントと直接的に深く関わることができる環境に魅力を感じました。 休日出社が少なく、ワークライフバランスを重視できる点も決め手となりました。
Q2

入社してみてどうでしたか?

入社前との大きなギャップはなく、クリエイティブ部の内製化や利益管理の方針もイメージ通りでした。
Q3

会社の雰囲気はどんな感じですか?

壁がなく相談しやすい環境で、上司や先輩とも気軽に話せる雰囲気です。
Q4

現在担当としている仕事は何ですか?

主に食品メーカーと水回りの総合メーカーの販売促進を担当しています。 具体的には、店頭ツールの制作、キャンペーンの運営、オフラインオンライン問わずイベントの実施運営となります。 デジタル・SNSの販促に関しては、自身の世代的背景や情報収集を通じて知見を深めてきました。 また、社内でデジタルやSNSのスキルを強化する「チームグリーン」活動に参加できたことで、自分自身の強みとして業務に活かせています。
インタビュー途中画像1
Q5

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

クライアントとの直取引のため、企画の上流から関われること、信頼を得られることにやりがいを感じます。商品知識や提案力を高めることでクライアントの期待に応え、パートナーとして認められること、垣根を超えた協力関係を築けていると感じた時にやりがいを感じます。
Q2

仕事で難しさを感じるのはどんな時ですか?

デジタルであったり、 SNSのプロモーションも含めて情報が日々新しくなっていくのに追いついていくのは大変ではあります。 また、ものづくりの分野に関してはKANKOに入社するまではほぼ未経験でしたので、未経験分野に関してはやりがい半分、難しさ半分ですね。
Q2

クライアントとの信頼関係を築く上で心がけていることは何ですか。

クライアントの商品知識を共有し、パートナーとして、一緒に考える姿勢の積み重ねによる信頼関係の構築を心がけています。
Q8

入社後、どのようなスキル(成長)が得られたと思いますか?

ものづくりの基礎である素材の特性、製造工程の知識や法規関連などの知識は、アイデア立案にも大きなスキルになっていると感じています。また、企業や市場分析などのマーケティング手法を日々学べていることで、より効果的な企画を立てられるようになりました。「相手を尊重する」サービス精神という意味では社内外に対するレスポンスが早くなり、仕事への姿勢も成長したと思っています。
Q9

これからの夢、目標成し遂げたいことは何ですか?

担当クライアントを社内の売上トップクライアントにしたいですね!

後輩へのメッセージを
お願いいたします!

クライアントの商品知識や幅広いものづくり知識を深め、迅速なレスポンス力などパートナーとして伴走していける信頼関係を築くことが不可欠だと思います。 AIが進化する時代だからこそ、ますます重要になってくる「人間性」を磨いてクライントと真摯に向き合う姿勢を大切にしていってほしいと思います。

企画営業職のある一日の流れ

  • 8:40
    出勤 メールチェックなどを確認しながら仕事の優先順位を整理します。
  • 9:00
    部内朝礼 共有事項、注意事項、その日のタスクなどの情報共有を行います。
  • 9:30
    提案資料/見積書作成
  • 10:30
    オンラインミーティング クライアントと進行中の企画について打ち合わせを行います。
  • 11:30
    ミーティング情報整理とチーム内共有 クライアントとのミーティングで出た課題点や方針を整理しチーム内で共有します。
  • 12:00
    ランチ休憩
  • 13:00
    クライアント訪問 1社目 企画書のご提案
  • 15:00
    クライアント訪問 2社目 クライアントの課題点などをヒアリング
  • 17:00
    情報整理
  • 19:00
    業務終了